iPhoneからまつかつです。
今井の頭公園にいます。
ジブリ美術館に行って、その後、ボートに乗りました。
中学生になる息子は来ませんでしたので、家族4人で動きました。
4人 っていいねえ(笑)。
食事でも何でもとても動きやすいです。
予定調和的な感じがしたのは、そろそろ(?)反抗期になってきた、
高所恐怖症だったり水面恐怖症だったり、買い物ぎらいの息子が
いなかった、からなのかもしれません。
女性陣3人と僕とで、5人の時にはありえない動き方ができました。
「息子邪魔」と言っているわけではなく ←言ってるじゃん(笑)、
いなくても、常に話題にのぼり、存在感がある息子だったので、
それがまた面白かったです。
ジブリ美術館には、僕はうならされました。
ディズニーランドとは異なる「深さ」のようなものを感じました。
クリエイティブ魂 を感じました。
こういう体験はマインドマップでも絵を用いないともったいない、と思いました。
そうdaiさんのマインドマップのようにね。
【MK10】メルマガバックナンバー
まつかつの独立10周年を記念したメルマガバックナンバー ⇒こちら
メルマガのお申し込みはこちら
マインドマップ他お役立ち情報をお届けします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⇒ 2017年イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆トップリーダー養成塾 第4期 成果発表会◆
この養成塾で得た学び・気付きの集大成の塾生プレゼンテーション。
参加者さまと一緒に『場』を楽しむ構成になっています。
是非、この『場』と塾生の成果をリアルに感じてみてください。
2017年6月18日(日)
⇒お申し込みはこちらへ




知識社会で求められるのは、情報量ではなく、情報と自己体験を結びつけ、新しい価値を創造すること、クリエイティブなアウトプットをすることです。
人間の脳には役割分担があり、左脳は言語を、右脳は図や絵を処理します。左脳は、7±2バイトの情報しか処理できません。これは電話番号が8桁以上になると覚えにくくなることからもわかると思います。しかし、右脳は、イメージを処理する脳ですから、写真のように何百万バイトもの情報を撮り込むことができます。フォトリーディングは、左脳と右脳の役割の違いを踏まえ、全脳をバランスよく活用します。その結果、大変なスピードで、文書を処理できるようになるのです。 







